アサーティブジャパンからのお知らせ


by assertive_office

トレーナー養成講座、順調に進んでいます!!

b0019232_13331621.jpg2008年度のトレーナー養成講座、その第三回目の研修が大阪にて開催されました。今回は二泊三日の宿泊研修。参加メンバーの皆さんは、泊まりこみでアサーティブネスの理論を伝えるプレゼンテーションに取り組みました。
アサーティブネスを人に伝えるということは、その伝え手自身が真にアサーティブに生きることを求められます。そういう意味でも、「伝える」ということを通して、自分自身に深く向き合う瞬間を体験していくのが、この養成講座の醍醐味です。
今回の研修のなかでは、プレゼンテーションを通して学ぶセッションとは別に、ゲストスピーカーによる講演も行いました。
アサーティブジャパンのトレーナー会員として「アサーティブに生きる」ことを選んだ先輩トレーナーによる体験をきくことを通して、単なる職業や資格を超えたところでのアサーティブネストレーナーというものを、実感として感じられたのではないでしょうか。
今期のトレーナー養成講座は、まだまだ続きます。
今年8月の最終回に向けて、参加メンバー全員でサポートしあい刺激しあって学び続けてくれることと思います。

(写真は澤部ひとみさん撮影)


お茶の水で応用講座が開催されました!!

さる1/24(土)25(日)はお茶の水で応用講座が開催されました。12名の方が参加し、「批判へのアサーティブな対処」、「怒りの感情のアサーティブな取り扱い方」、「価値観のちがう相手とまっすぐ向き合う」などの基礎よりも難しいテーマに取り組みました。参加されたみなさんに、次はステップアップ講座・アドバンス講座でお会いできるのを楽しみにしております!!
[PR]
by assertive_office | 2009-01-28 13:33