アサーティブジャパンからのお知らせ


by assertive_office

国立で基礎講座が、福岡で応用講座が開催されました!!

さる3/14(土)15(日)は国立で基礎講座が、福岡で応用講座が開催されました。基礎講座へは16名が、応用講座へは12名の方が参加してくださいました。参加してくださったみなさんのアサーティブネスの実践をスタッフ一同心より応援しております!!

以下に参加され方の感想を紹介させていただきます。

【基礎講座】
・人とのかかわりのなかで自分の思い込み(クセ)に左右されて行動している点についてフィードバックをもらったことはとても勉強になりました。また、一緒に学んだ仲間からのたくさんのプレゼントをいただけたことも心に残りました。(Kさん・女性)

・12の権利を読みあったとき、ペアになった方が涙を流されたこと、私も感動しました。(Sさん・女性)

・言いにくいことをなるべく早めに言葉にして相手に伝えることのメリットがよくわかりました。今まではため込んでよけいに問題を複雑化していたので。(Kさん・男性)

・ロールプレイでたくさんのフィードバックをもらたこと。率直さに欠ける自分に気付けたことがよい体験でした。(Sさん・女性)

・ご飯を食べるところがたくさんあったので、国立という会場設定がとてもよかったです。場所・内容・スピード、どれも満足です。(Nさん・女性)

・ロールプレイで自分のクセに気付けました。仕事および家庭でのコミュニケーションに活かしていきたいです。(Rさん・男性)

【応用講座】
・怒りの中に「希望」があるということに初めて気づきました。講座はあきることなく、休憩やゲームを上手にとりいれて進行されていたのでとてもよかったです。(Mさん・女性)

・アサーティブネスは、やっぱり自己信頼が土台になってるんだなーと再認識しました。ロールプレイはとてもためになるので、福岡でもロールプレイ講座をやってほしいです!(Cさん・女性)

・なんといってもロールプレイです。観察者の立場のときに、行為者の方が改善点をどんどん取り入れて変化していく姿に感動しました。(Sさん・男性)

-------------

おかげさまで下記の講座は満員御礼です!!

3/20・21基礎in関西
3/28・19基礎in大宮
4/11・12基礎inお茶の水
3/28・29応用inお茶の水

今後控えている講座で、まだ定員に達していない講座もありますので、受講をご検討に方はぜひこの機会にお申し込みください。
詳しくはこちらをご覧ください。みなさまのお申し込みお待ちしております!!
[PR]
by assertive_office | 2009-03-18 10:45