アサーティブジャパンからのお知らせ


by assertive_office

カテゴリ:事務局( 3 )

あさあてぃぶってなに?

アサーティブネスの資料を作成していたとき、たまたまそばにいた子どもたちに聞かれました。
「アサーティブってどういう意味?」
少し考えてから、こう答えました。
「自分のことも相手のことも大切にして、人とつきあっていくやり方だよ」

すると、その子がこう言いました。
「じゃあさ、アサーティブジャパンってさ、自分も相手も大切にするニッポン!ていう意味?」
これには思わず爆笑してしまいました。

「そのとおりだね! 自分も相手も大切にするニッポン!て意味だ」

なるほど和訳するとすごい名前だねえ~、などと笑いながらも、
(ほんとうにそうだったらいいな。この国が、自分も相手も大切にできるような国だったら・・・)
と、しみじみ感じた秋のできごとでした。(牛)
[PR]
by assertive_office | 2004-10-05 15:36 | 事務局
アサーティブジャパンのニュースレター「アサーティブらいふ」最新号(第2号)ができました! 今回もアサーティブ情報満載です。

・日々のくらしのなかで、アサーティブであるために
・「私」を主語にしてみよう!
・こんなときどうしてる?Q&A
・全国の講座情報
・掲載記事より
・アサーティブな仲間たちによるエッセイ&コラム
[PR]
by assertive_office | 2004-09-21 09:17 | 事務局
秋に入ると講座ラッシュが押し寄せてきます。文化行事と重なるのでしょうねえ、主催講座の会場とりも大変難しく、アサーティブジャパンの都合ではなく、会場の予約できる日程で講座を組まなければならない事態となっています。

10月からは、基礎講座、応用講座修了者対象の準備講座が始まりますが、応用講座が間に合わないとのお叱りもあり、熱心なお問い合わせ者の増加にうれしい悲鳴をあげています。準備講座の開催期間中に、応用講座を受けてくださればOKとしましたので、まだ迷っている方もご検討ください。(満知子)
[PR]
by assertive_office | 2004-09-01 05:11 | 事務局