アサーティブジャパンからのお知らせ


by assertive_office

<   2004年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京(府中)の基礎講座にはたくさんの方に参加していただき、本当にありがとうございました。

「NO」と伝えることは、新しい関係を築く第一歩。自分を理解してもらうためのスタートラインなんですね・・という感想を、多くの受講者からいただきました。

アサーティブジャパンが大切にしているメッセージを、しっかり受け止めてもらえたことを、本当に心強く感じました。
これからも東京だけではなく、大阪、福岡、札幌、広島と、広い地域でアサーティブトレーニングを提供していきます。
ぜひ講座情報をチェックしてみてください!

どこかで皆さんにお会いできる日を、楽しみにしています。(牛)
[PR]
by assertive_office | 2004-10-25 14:38
次々と押し寄せる台風。皆さんご無事でしたでしょうか?

日々講座を開催したり講師として出かけたりしているスタッフ兼トレーナーの面々は、ここのところ毎日台風情報にかじりついていました。
雨風がひどいと参加人数の心配もあるし、大学での講義は休講になるのでは?と心配したり、逆に台風の中必死の思いでアサーティブトレーニングを受けに来た人にとって、急に講座を中止したりするのもかわいそうだし・・・。
心が乱れる日々でした。

結局、中止になった講座はなく、ほっと一安心です。

これからの季節は、ますますアサーティブネスを学ぶ機会を提供できそうです。
どこかで、お会いしましょう。
[PR]
by assertive_office | 2004-10-21 13:53

あさあてぃぶってなに?

アサーティブネスの資料を作成していたとき、たまたまそばにいた子どもたちに聞かれました。
「アサーティブってどういう意味?」
少し考えてから、こう答えました。
「自分のことも相手のことも大切にして、人とつきあっていくやり方だよ」

すると、その子がこう言いました。
「じゃあさ、アサーティブジャパンってさ、自分も相手も大切にするニッポン!ていう意味?」
これには思わず爆笑してしまいました。

「そのとおりだね! 自分も相手も大切にするニッポン!て意味だ」

なるほど和訳するとすごい名前だねえ~、などと笑いながらも、
(ほんとうにそうだったらいいな。この国が、自分も相手も大切にできるような国だったら・・・)
と、しみじみ感じた秋のできごとでした。(牛)
[PR]
by assertive_office | 2004-10-05 15:36 | 事務局