アサーティブジャパンからのお知らせ


by assertive_office

<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

事務所移転のお知らせ

アサーティブジャパン事務局は、3月1日に事務所を移転いたします。
移転作業に伴い、アサーティブジャパンあてのメールは、3月1日~3日の間は送受信できない可能性がありますので、その期間中のご連絡お問い合わせ等は、なるべくお電話でお願いいたします。
しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

新しい移転先は、以下のとおりです。

アサーティブジャパン新住所
〒186-0002
東京都国立市東1-6-31 KSビル4F A号
特定非営利活動法人アサーティブジャパン

電話:042-580-2280(今までと変わりません)
FAX:042-580-2528(新しいナンバーです)

メールアドレス等は変わりません。
[PR]
by assertive_office | 2005-02-28 12:20
現在「2004年度トレーナー養成講座」修了生を対象にした認定研修が、大詰えめを迎えています。認定研修とは、アサーティブジャパン認定トレーナーとなるための試験であり、研修でもある2日間のプログラムです。
この2日間の認定研修を毎月1回、計3回(延べ6日間)参加して、はじめて認定の対象になるという、大変厳しいものです。
養成講座修了生の方々は、ここまでくるだけでもとても厳しい道のりだったと思います。

アサーティブネス・トレーナーとして大切なことは、理論の理解や技術だけではなく、「自分自身がどう生きているのか」という問いに、たえず向き合う勇気と真摯さを持っていること、でもあります。
認定研修に参加されている修了生のみなさんのお顔には、未知の領域にチャレンジし続けた誇りと、たえず学び続け、自分自身にもまっすぐ向き合おうとしている勇気があふれていて、思わず熱いものがこみあげてきました。

そんな認定研修も、来月が最終回。
残り少ない時間を有意義に学び続けてほしいと、心からエールを送った2日間でした。(牛)
[PR]
by assertive_office | 2005-02-14 14:36
去る2月5日、6日に開催した東京での応用講座、無事終了しました。

応用講座では、基礎講座からよりステップアップして、「批判」や「怒り」そして「相手にまっすぐ向きあう」という、よりヘビーなテーマに取り組みます。

1日目のメインテーマのひとつである「怒り」に参加者全員で取り組むさいには、何度も重苦しい雰囲気に陥りそうになりました。
しかし最後のほうでは、場の雰囲気がみるみる変わっていきました。

自分の中の「怒り」にまっすぐ向き合うことによって、見たくなかった「怒り」のなかに、きらきらと輝く宝石のような「希望」を見出して、さらに元気になった方。
「怒り」に取り組むことによって、自分自身が心底大切にしたいと思っていることがわかった方。
相手に本当にわかってほしいことは、「怒り」とは別のものであったことに気づいた方etc・・・。

いっそ目をそらしたままやりすごしたいと思ってしまう「怒り」の感情。
でも、そのこから得ることの多さとかけがえのなさ。
大変な、しかし大切なテーマに、まっすぐ取り組まれた参加された皆さんに、心から感謝です。(牛)
[PR]
by assertive_office | 2005-02-09 14:27
寒いですね。
ここ東京は国立の地も、ずいぶん寒くなりました。
先日は各地で大雪が降ったというニュースにびっくり。
皆さんご無事でしょうか。。。

ここのところ事務局には、実際にアサーティブトレーニングをお受けになった方々からの感想のメールが次々に届いています。次号のニュースレター「アサーティブらいふ」で、そんな皆さんからの「声」をお届けしようと思っているところです。
10人いれば、10人ともにちがう「感じ方」や「受け止め方」。
それぞれのちがいこそが、なんとも貴重でかけがえのない。そんな感じがして、皆さんからのメールに勇気づけられる日々です。
[PR]
by assertive_office | 2005-02-03 11:34