アサーティブジャパンからのお知らせ


by assertive_office

<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さる6月25日、26日は、東京での基礎講座が開催されました。
同日、横浜では男女共同参画センターにて2日間の講座、千葉県と神奈川県の病院では看護職の方を対象にしたアサーティブネス研修、栃木県の人権センターでもアサーティブネスの分科会が開催されるなど、各地でさまざまなテーマでのアサーティブトレーニングが開催されました。

たくさんの方に参加していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなふうに、地域で、医療や福祉の現場で、人権教育の場で、アサーティブネスが広がって根付いていくと、社会も変わっていくだろうなあ・・・と実感できた週末でした。

7月10日開催の福岡でのアサーティブネス紹介講座は、まだ募集定員までに空きがあります。
アサーティブネスってどんなものなのか、まずは知ってみたい方、一度受講された方でも、現在のご自分のコミュニケーションをチェックしたい方、ぜひ参加してみてください。

7月の東京での基礎講座も、まだ空きがあります。
こちらはしっかり基礎から身につけたい方にぴったりの講座です。

この機会に、アサーティブネスを学んでみませんか?
皆さんのお申し込みをお待ちしております!
[PR]
by assertive_office | 2005-06-28 17:06
さる18日(土)19日(日)開催の、名古屋での基礎講座、東京での準備講座(第二期2回目)、無事終了致しました。

愛知万博真っ最中の名古屋界隈では、宿泊するホテルを確保するのが至難の技!
東京から出向いたトレーナーは、直前までホテルが決まらずやきもきしておりました。
(結局、なんとか宿泊することができました)
当日は、講座で熱心な参加者の方々にお会いでき、名古屋パワーに触れることができたことを、心からうれしく思っております。

さて、第二期の準備講座も、いよいよ大詰めに入るところですが、第三期準備講座も始まります。皆さんの「アサーティブネスを学びたい・身につけたい」という熱い想いが、ますます伝わってくる今日この頃です。
[PR]
by assertive_office | 2005-06-20 14:04
b0019232_13473793.jpg雨模様の東京地方。
いよいよ梅雨の季節に入るのかなあ? という今日この頃です。

さて、季刊で発行しているアサーティブジャパンのニュースレター「アサーティブらいふ」5号の印刷が出来上がりました。
早速購読メンバーの皆さんに発送いたしました。

今回の巻頭は、先日アサーティブジャパンの第一回総会で講演をしていただいた、堤愛子さんのお話~「自立生活運動とアサーティブトレーニング」。
そして、いよいよ今秋よりスタート予定の「トレーナー養成講座」開催にあたって、「アサーティブネスの伝え手である意味」というテーマでもコラムを掲載しています。
その他も、よくある質問「Q&A」コーナーや体験談などなど。どうぞお楽しみに!
見本誌を希望される方は、事務局までご連絡ください。

「アサーティブらいふ」をお読みになったご感想や、アサーティブネス体験談などもお待ちしております。
[PR]
by assertive_office | 2005-06-10 13:50