アサーティブジャパンからのお知らせ


by assertive_office

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都での講座と研修

京都での紹介講座、無事終了しました。皆さんにとって、今後アサーティブに生きていく第一歩になればと願っています。
参加いただいた方々、ありがとうございました。

さて、京都ではアサーティブジャパンのトレーナー会員の方々、研修生として勉強中の方々を対象にした、フォローアップ研修も開催いたしました。アサーティブネスを伝える立場に立つもの同士が、対等に学びあい成長し合える場として、全国各地で年に数回開催している研修です。
今回も、大変厳しくも学びがいのあるテーマで、アサーティブネスを深めることができました。

さて、アサーティブジャパンが発行しているニュースレター「アサーティブらいふ」最新号(6号)が完成し、購読メンバーの方々への発送も完了しました。

今回の目玉は、「わたしたちの権利」についての特集です。
さまざまな葛藤や自分を縛る思い込みから自由になって、「自分らしくいきていく権利」を取り戻した方々の体験記です。
そのほか、アサーティブネスに関するQ&Aや、アンディクソン氏来日情報など、盛りだくさんの内容です。

お読みになった感想などを、ぜひお寄せください。お待ちしています。
[PR]
by assertive_office | 2005-09-20 13:54
アサーティブジャパンが発行しているニュースレター「アサーティブらいふ」最新号(6号)が完成しました。
今回の目玉は、「わたしたちの権利」についての特集です。
さまざまな葛藤や自分を縛る思い込みから自由になって、「自分らしくいきていく権利」を取り戻した方々の体験記です。
そのほか、アサーティブネスに関するQ&Aや、アンディクソン氏来日情報など、盛りだくさんの内容です。

ただいま事務局は、発送作業の真っ最中!
封筒と切手にまみれて、一刻も早く購読メンバーの方々にお届けしようとがんばっています。
購読メンバーの方、もうすぐ届きますので、今しばらくお待ちください。

「アサーティブらいふ」を読んでみたいと思っていらっしゃる方は、事務局までお問い合わせください。
[PR]
by assertive_office | 2005-09-15 12:28

教えることは学ぶこと

9月に入りました。
大型台風が来たり、暑かったり寒かったりの不安定な日々ですが、学校は夏休みも終わり、新学期の始まりですね。

この新学期まぎわの季節に、都内のある大学ではアサーティブネスの集中講義が始まっています。若い学生の皆さんと、コミュニケーションについて、人権について、そして自分自身の生き方について、本音で語りあう授業です。
アサーティブネス・トレーナー自身も、毎回の授業や講座の中で、自分自身のあり方を厳しく問われる時間でもあります。

まさに、「教えることは学ぶこと」なんだなあ・・・と、実感している今日この頃。
今年の秋は、皆さんにとって、どんな学びが得られる季節となることでしょう。

アサーティブジャパンは、秋の講座も目白押しです。
どこかでお会いできることを、楽しみにしています!
[PR]
by assertive_office | 2005-09-06 14:23