アサーティブジャパンからのお知らせ


by assertive_office

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

25日の金曜日から、アン・ディクソン氏来日にともなうワークショップのお申し込みを開始しました。

講座を受けられた方や「第四の生き方」を読まれた方、前からアサーティブネスに興味があったという方など、参加動機は人それぞれですが、本当にたくさんの方からお申し込みいただいております。皆さんの関心の高さに驚くとともに、「アサーティブネス」の広がりを実感しているスタッフ一同です。

ワークショップの定員が間近になりましたら、順次ホームページでお知らせしていきますが、参加をご検討中の皆さまには、なるべく早めのお申し込みをおすすめします。
AJ代表日記にもアン・ディクソンに関する記事が載っていますので、そちらも参考になさってください。

皆さまからのお申し込みを心よりお待ちしております。
b0019232_16414277.jpg

[PR]
by assertive_office | 2005-11-28 16:42
さる11月20日(土)21日(日)には名古屋で基礎講座、21日(日)には国立で応用講座の二日目を、開催いたしました。

名古屋はとても実りの多い2日間でした。15名参加のうち5名が男性で、地方開催の講座でも男性受講者が増えているというのを実感できた講座でした。これはとても嬉しいことです。

東京では応用講座の二日目ということで、「相手とまっすぐ向き合う」ことに取り組みました。アサーティブネスのプログラムの中でも、とくに難しいテーマなのですが、皆さん真剣に取り組まれていました。
真摯に取り組む姿勢に胸の熱くなった一日でした。

講座に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

アン・ディクソンの講演は、お申し込み開始後、早速たくさんの方からお申し込みいただきました! 本当にありがとうございます。
ワークショップのお申し込みは近日開始予定ですので、今しばらくお待ちください。

これから冬の講座も目白押しです。
どこかでお会いできることを、事務局一同楽しみにしています!
[PR]
by assertive_office | 2005-11-21 16:48
さる週末(13日)は、国立で応用講座の一日目が行われました。

主催講座では2週にわたって行われるという、初めての試みです。
二日目は11/20(日)に行われます。
「土日の2日間を講座にあてるのが難しい・・・」という方の声を反映して設定しました。国立という都心から少し離れた場所にも関わらず、キャンセル待ちを受付けるほどの盛況で、事務局一同ホッと胸をなでおろしました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。また来週もお待ちしております。

応用講座では批判や怒りといったより難しいテーマに取り組みます。それでも、皆さん、アサーティブなコミュニケーションを実践しながら、果敢にチャレンジされていました。
二日目にあたる11/20は、「対決−相手にまっすぐ向き合う」に取り組みます。基礎講座、応用講座と進んできて、いよいよ最後の大きな山場となります。でも、どんなテーマに取り組むにしろ、根底に流れるアサーティブネスの考え方(4つの柱や権利)は一緒。皆さんの難しい課題に真剣に向き合う姿には毎回胸が熱くなる思いです。

今週末は名古屋にて基礎講座を開催いたします。
アン・ディクソン氏の来日情報も詳細が決まり次第ホームページにアップしていきますので、チェックをよろしくお願いします。
b0019232_16504517.jpg

[PR]
by assertive_office | 2005-11-15 16:57
さる週末(5日・6日)は、大阪と東京とで基礎講座を開催いたしました。

どちらの講座にも多数の方にご参加いただき、2日間をかけてたっぷりとトレーニングを行うことができました。

基礎講座では、ふだんは何気なく目をそらしてしまうような、自分自身の行動パターンに気づいていくことからはじめていきます。
男性としてあるいは女性として、または肩書きや役割によって、知らず知らず身につけてしまった思い込みや行動パターンをあえて見つめて、そこを変えていくのは大変むずかしい作業ですが、同じ講座に参加しているメンバー同士が対等に、率直にかかわりあっていくなかで、ちいさな変化が生まれてくるプロセスには、いつも感動してしまいます。

次は名古屋で、来月には福岡にて基礎講座を開催いたします。
東京ではひきつづき講座を開催していきます。
ぜひ講座情報をご覧になった上で、この機会に参加お申し込みください。

皆さんにお会いできることを、楽しみにしています!
[PR]
by assertive_office | 2005-11-07 15:49
b0019232_1574260.jpg10月29日(土)から、第6期のアサーティブネストレーナー養成講座が始まりました。

多数の応募者の中から、最終選考に残った20名の方々が第6期養成講座のメンバーとなり、これから1年間の長い旅が始まったところです。

参加メンバーの方々は、年齢も立場も住んでいる地域も、それぞれにちがう方々です。
福祉医療関係(ソーシャルワーカー、看護師など)、会社経営者、教育関係(教師・講師)、主婦、会社員、相談員などなど、多種多様な経験と職業を持った方々ばかりです。
年齢の幅も広く、例年よりも男性の参加率も高まり、体に障害を持っている方々もいらしゃいます。

b0019232_15291058.jpgこんなふうに多様な方々と共にトレーナー養成講座をつくり上げていくことは、まさに「ひとりひとりがちがう」ということを認め合いながら、ちがいを恐れずに理解しあう=アサーティブネスを深く学びあうには最高の環境といえるでしょう。これからの一年間が、とても楽しみです。
[PR]
by assertive_office | 2005-11-01 15:28