アサーティブジャパンからのお知らせ


by assertive_office

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0019232_12344832.jpgさる2月25日(土)26日(日)は東京の国立でトレーナー養成講座(4回目)が開催されました。

今回は4回目にしてさっそく2グループにわかれてのプレゼンが行われました。みなさん緊張の中、受け持ちのパート(「アサーティブネスとは」や「権利」など)について一生懸命プレゼンしておりました。プレゼン後に行われるフィードバックでは、いろいろな視点が飛び交い、今後の課題へとつながるいい時間が持てました。

本日より、6月からの主催講座のお申し込みを承ります。AJ主催のおすすめ講座からお入りください。

季節の変わり目、みなさんお体お大事に☆
[PR]
by assertive_office | 2006-02-28 12:36
さる2月18日(土)19日(日)は東京のお茶の水で基礎講座が開催されました。
18名の方が参加され、実り多い週末となりました。受講者の方々、各地からご参加いただきましてありがとうございました。

基礎編では初めてロールプレイを経験されるという方が大半です。ロールプレイ自体とても緊張するものだと思いますが、それに伴うフィードバックも実はアサーティブネス度をアップさせる大きな役割を担っているのです。

ロールプレイ後のフィードバックは、感想を伝えるのではなく、アサーティブな視点から率直にのべるのですが、これが非常に難しい・・・。アサーティブな視点から見て行為者(ロールプレイをやっている人)のどこが良かったのか、どこを改善すればもっとアサーティブになるのかを“具体的に”“率直に”“短く的をしぼって”伝えるのです。

ついつい感想になってしまいがちなこのフィードバックに、参加者のみなさんは果敢に取り組んでおられました。

初めて会った方同士でしたが、2日間を通じてお互いを思いあい、真剣に相手の話しに耳を傾け心からのフィードバックを送る、そんな優しい空気の流れる素敵な講座となりました。本当にありがとうございました。

本日、AJ主催のおすすめ講座に新しい講座『5/27(土)28(日)基礎編in名古屋』を追加しました。

名古屋近辺でまだお受けになっていない方、これを機会にぜひご参加ください。
[PR]
by assertive_office | 2006-02-21 11:55
さる2月11日(土)12日(日)はアン・ディクソンさんによる、2日間のフルコースが渋谷で開催されました。
33名の方が参加され、アンさんの話しに熱心に耳を傾けていました。

一日目はおもに要求や依頼、指示を伝える、二日目は怒りについてや相手を建設的に批判するなどの難しいテーマに取り組みました。
その他にも感情についてや社会に存在するタテ関係の力と内側の力についてなど、盛りだくさんの2日間でした。
b0019232_1025254.jpg

講座が終わってから、全力を尽くされたアンさんはかなり疲れたご様子でぐったりとしておりました。アンさんのその熱意に応えてくださった参加者の方々もお疲れだったと思います。本当に2日間ありがとうございました。

これにてアンさんの一連の講演&ワークショップは終了となりました。
講演やワークショップに参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
残念ながら参加できなかった方、後日アサーティブジャパンのホームページに報告を載せますので、楽しみにしていてくださいね。

引き続きBOOKSのページでアンさんの最新刊『それでも話し始めようーアサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション』の注文を承っております。社会に存在するタテ関係の力と個人の持つ内側の力について詳しく書かれています。“難しい場面でどうアサーティブに対応するか”という事例もたくさん載っていますので、まだの方はぜひご注文ください。
[PR]
by assertive_office | 2006-02-14 10:34
b0019232_15143130.jpgさる2月4日(土)5日(日)はアン・ディクソンさんによる、アサーティブジャパン・トレーナー会員向けの2日間のワークショップがありました。
全国各地から約40名の会員が東京に駆けつけ、アン・ディクソンさんの話しに耳を傾けました。会員の方々は伝えて手としてよりもむしろ、身近な人間関係にどう対等に向き合おうかと葛藤する等身大の人間として、自分の課題に真剣に取り組んでいました。最後は惜しみない拍手がアン・ディクソンさんに送られ、会員の熱い思いにアンさんが目頭を押さえるという場面もありました。

本日2/7(火)は横浜で中級編が開催されています。
明日2/8(水)は上級編が、11(土)12(日)は2日間のフルコースが渋谷で開催されます。

今週末で一連のアン・ディクソンさんのワークショップは終了となります。
残念ながら参加できなかった方、BOOKSのページでアンさんの最新刊『それでも話し始めようーアサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション』の注文を承っておりますので、ぜひお買い求めください。

b0019232_1514205.jpg
写真は会員研修で話しをするアンさん(左はアサーティブジャパン代表 森田汐生)
[PR]
by assertive_office | 2006-02-07 15:19