アサーティブジャパンからのお知らせ


by assertive_office

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0019232_13331621.jpg2008年度のトレーナー養成講座、その第三回目の研修が大阪にて開催されました。今回は二泊三日の宿泊研修。参加メンバーの皆さんは、泊まりこみでアサーティブネスの理論を伝えるプレゼンテーションに取り組みました。
アサーティブネスを人に伝えるということは、その伝え手自身が真にアサーティブに生きることを求められます。そういう意味でも、「伝える」ということを通して、自分自身に深く向き合う瞬間を体験していくのが、この養成講座の醍醐味です。
今回の研修のなかでは、プレゼンテーションを通して学ぶセッションとは別に、ゲストスピーカーによる講演も行いました。
アサーティブジャパンのトレーナー会員として「アサーティブに生きる」ことを選んだ先輩トレーナーによる体験をきくことを通して、単なる職業や資格を超えたところでのアサーティブネストレーナーというものを、実感として感じられたのではないでしょうか。
今期のトレーナー養成講座は、まだまだ続きます。
今年8月の最終回に向けて、参加メンバー全員でサポートしあい刺激しあって学び続けてくれることと思います。

(写真は澤部ひとみさん撮影)


お茶の水で応用講座が開催されました!!

さる1/24(土)25(日)はお茶の水で応用講座が開催されました。12名の方が参加し、「批判へのアサーティブな対処」、「怒りの感情のアサーティブな取り扱い方」、「価値観のちがう相手とまっすぐ向き合う」などの基礎よりも難しいテーマに取り組みました。参加されたみなさんに、次はステップアップ講座・アドバンス講座でお会いできるのを楽しみにしております!!
[PR]
by assertive_office | 2009-01-28 13:33
さる1/17(土)18(日)はお茶の水で基礎講座が開催されました。19名の方が参加し、アサーティブネスの基礎をしっかりと学ばれました。参加されたみなさんに、次は応用講座でお会いできるのを楽しみにしております!!

ニュースレター最新号の情報をアップしました!!

今回の特集は「パートナーシップとアサーティブネス」。パートナーとの間に起こるさまざまな問題や葛藤を、どのようにアサーティブネスを使って向き合っていったのか、女性と男性のお二人から体験談をうかがいました。
女性の体験談のタイトルは「二人の間に横たわる長年の問題」。夫との家事分担にまつわる葛藤を、アサーティブネスを使ってどのように向き合っていったか、詳しくお話いただきました。
男性の体験談のタイトルは「妻との関係がより深まった」。仕事のストレスに苦しみながらも、妻を気遣う男性の優しさが伝わってくるお話です。
いずれもパートナーシップにお悩みの方、今号は必見です!!!
b0019232_15263890.jpg

購読料は1年間で1,000円。
2年分まとめてお支払いいただくと1,800円とお得です。

ご希望の方には見本誌をお送りしております。
info@assertive.org宛てに、お名前とご住所をお知らせください。

詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by assertive_office | 2009-01-20 15:26
さる1/10(土)11(日)は関西で今年初めての基礎講座が開催されました。年明けまもない日程にも関わらず、17名の方が参加してくださいました。

以下に受講者の方の感想を紹介させていただきます。

・講座を受けて、いろいろな人の話を聞いたり、ロールプレイをすることで、自分に自信を持つことができました。(Hさん・男性)

・気持ちを表現したほうがいいということを学びました。気持を正直に言ったほうが、自分も言われた人も楽になるのがわかりました。(Yさん・男性)

・ロールプレイでは講師の方がまめに各グループをまわってくれたので、適切なアドバイスをいただくことができました。会場にはお茶やお菓子もあり、ほかの受講者の方と和やかにお話することができました。ありがとうございました。(Kさん・女性)

・ロールプレイを3回させていただいて、自分および、ほかの参加者の方のコミュニケーションスキルが進化したことが心に残っています。自分を取り巻く人間関係の改善、発展に役立てていきたいと思います。(Tさん・男性)

・実践がほとんどだったので、わかりやすかったです。ロールプレイ中に講師の方からアドバイスをいただけたのも、どう改善すれば良いのかがわかってよかったです。(Nさん・女性)

・とても和やかな雰囲気にしてくださり、しっかり組み立てられた完成度の高い研修をしていただきました。人数、会場ともにちょうど良かったです。(Aさん・女性)

参加されたみなさんのアサーティブネスの実践をスタッフ一同、心より応援しております。機会がありましたらぜひ応用講座へもご参加くいださい。お待ちしております!!


そのほかにも、1/10(土)11(日)12(月)の3日間は、2008年度トレーナー養成講座・第3回目(宿泊研修)が行われました。養成講座の報告は日を改めてアップいたします。どうぞお楽しみに!!
[PR]
by assertive_office | 2009-01-13 11:21
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

事務局は今日が仕事はじめです。9日間お休みだった事務所は吐く息が白くなるほど冷え切っており、まっ先にガスストーブの火をつけました(しばらくストーブの前から離れられませんでした)。

さて、今年は、ステップアップ講座、アドバンス講座と新しい講座がスタートします。今年も皆さんの学びのお手伝いができるよう、スタッフ一同、力をあわせて張り切っていきます。どうぞご期待ください!!

3月の講座、お申しこみをスタートしました!!

【基礎講座】
3/14(土)15(日)国立/アサーティブジャパン研修室(東京都国立市)
3/20(土)21(日)関西/梅田センタービル(大阪市北区)
3/28(土)29(日)大宮/大宮ソニックシティ(さいたま市大宮区)

【応用講座】
3/14(土)15(日)福岡/アクロス福岡(福岡市中央区)
3/28(土)29(日)お茶の水/総評会館(東京都千代田区)

詳しくはAJ主催の講座をご覧ください。皆さまからのお申し込みお待ちしております!!

b0019232_10161186.jpg

[PR]
by assertive_office | 2009-01-05 10:10