人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサーティブジャパンからのお知らせ


by assertive_office

第一回総会と記念講演会を開催しました

第一回総会と記念講演会を開催しました_b0019232_1217194.jpgNPO法人アサーティブジャパンの2005年度第1回総会を、5月22日(日)に開催いたしました。当日は遠く北海道から、京都から、そして関東近郊からも総会に参加していただきました。

総会終了後は、特別記念講演として、堤愛子さん(NPO法人町田ヒューマンネットワークの副理事長)に、「自立生活運動とアサーティブトレーニング」というタイトルでお話をしていただきました。

堤さんが理事を務める町田ヒューマンネットワークは、障害を持つ人たちの自立を支援するNPOです。堤さん自身も体に障害を持っており、車椅子のアサーティブネストレーナーでもあります。
障害者として、日々、駅で駅員さんに対して、暮らしの中で介助者や家族に対して、または街の中で見知らぬ人に対して、「手を貸してください」「もっとこうしてください」「その言葉は言わないでほしい」「私はこうしたい」・・・と、ひとつひとつの要求や意思、気持ちを言葉にして伝えるということ。
毎日の暮らしの瞬間瞬間が、アサーティブネスを使ってどう伝えるか・伝えないかの決断とチャンレンジの連続であること。
そんな障害者としてのアサーティブネス実践体験をきいているうちに、胸が熱くなり、勇気がわいてきます。

「自分が自分らしく生きることを選んで行動してきたら、だんだん駅員さんの対応も、駅での決まりごとも、変わってきたのよね」

「でもね、たまには「まあ、いっか」ってアサーティブじゃない自分を選ぶこともしているよ。そうじゃないと、自分を責めて苦しくなっちゃうじゃない?」

そんなふうに軽やかに語る堤さん。

「あきらめない・ごまかさない・責めない」という堤さんのキーワードとともに、自分らしく生きていくことこそが社会を変えていく第一歩なのだ、という確信を得た講演に、会場からは大きな拍手が沸きあがりました。

講演の詳細については、AJのニュースレター「アサーティブらいふ」次号にてご紹介する予定です。
第一回総会と記念講演会を開催しました_b0019232_12192763.jpg

by assertive_office | 2005-05-23 12:21